次の投資先は

少し前に記事にもしましたが、外国債の一部が満期となり、日本円で償還(というのか?)されました。

正直に言いますと、結構な利益となりました。

レバレッジを効かせたFXのような、丁半バクチみたいな代物ではありませんが、今回は大成功だったと言えます。

 

という訳でめでたしめでたしと言いたいところですが…

私の年齢がすでに70歳近いなら「もういいか」で済むのですが、さすがにこのまま現金で持ち続けるのはもったいない気がします。

一応貯金は貯金であるわけですし。

というわけで、次の投資先。

 

半数強を、以前お試し購入をしたインベスコに追加投資することにしました。

最近のインベスコのパフォーマンスは、アライさんと比べるとパッとしません。それに値動きも大体アライさんと同期しています。

ならばアライさんのほうがいいのでは…ということになるのですが、アライさんがアメリカ株のみの投信に対し、インベスコは世界中の株を対象にした投信なので、安定性が期待できます(実際はほとんどアメリカ株なんですが)。

 

そして残りはJ-REITに。

正直、J-REITのパフォーマンスは全く振るわない上に、分配金も更に減額されました。

なので本来ならもう少し様子見をしてもいいのですが…けど観光業は息を吹き替えしてきたし、リモートワークの需要も一旦落ち着いてオフィス回帰の動きもあるし、今後は戻ってくるのではと…

いや、こんな「これだけ下がったからもう上がるだろう」という投資はダメなのは分かってるのですが、分かってるのですが…

3年前のパフォーマンスを覚えているので、こんな不幸な事件(コロナのこと)さえなければこんなことにならなかったはずなのにと思ってしまって…

まあ全資産に対するJ-REITへの投資額はそれほど大きいものでもないし(値下がりで目減りしたからもあります)、まあ少しくらいは…

 

もう一度インドかメキシコあたりの外国債というのも少し考えましたが、やっぱり投信のほうが安定かなぁと思い、候補から外しました。

 

そんな訳で、再投資のお話でした。