G7をきっかけに日本の景気が良くなればいいな

G7広島サミットが昨日閉幕しました。

少し前の選挙期間中にとんでもないテロ事件があり、開催して大丈夫なのかと言った声も囁かれていましたが、無事に滞り無く終えられて、関係者の方もほっと胸をなでおろしているのではないでしょうか。

警備に当たられていた方々、お疲れ様でした。

 

そのG7が開催される直前の5月18日、アメリカのマイクロンが広島工場にて次世代DRAMの開発及び製造を行うと発表しました。

日本政府も支援を行うとのことで、これで日本国内での半導体製造がまた盛り上がるのではと、勝手に期待しています。

 

半導体不足は今もあまり解消していないようで、新車などは納期まで2年待ちなんて話しもあります。

しかも今後、各国どこまで本気か分かりませんがEVにシフトしていくとのことで、半導体の需要は増えることはあっても減る要素は考えられません。

まあ日本で作ったからすぐに品不足解消なんて、そんな簡単な話にはならないでしょうが。

ただ国内で製造業が盛んになれば景気にも好影響がでてくるでしょうし、そういう意味でも期待したいところです。

 

まあ、もう給与水準なんてどうでもいいといえばいいのですが、景気が良くならないと投信のパフォーマンスも上がってこないですからねえ。。。

景気が良くなると物価も上がるのが困ったところですが。

 

それにしてもG7期間中、ネットでは色々香ばしい話題が飛び交っていて、別の意味で興味深かったです。

なんですか、DS、DSって騒いでる人たち。

もう後継機の3DSも発売終了したというのに、今更そんな古いゲーム機がほしいんですか。

実は私も一台持ってるんですが、未だに遊んでますよ。古いゲームも楽しいですよね。