プレミアムハイボール山崎を飲んでみた
以前コンビニで見つけて荷物になるのも厭わずに買ってしまった、プレミアムハイボール山崎。昨日飲んでみました。
缶には「氷を詰めたグラスに注いでお飲みください」とあります。どうやら缶から直接グビグビ飲むような代物ではないようです。
というわけで(景品でもらったものですが)ちょうどロックグラスくらいの大きさのものがあったので、それで飲んでみました。
最初の感想。なんといい匂い。
喉の奥から鼻孔に立ち上ってくる香りがなんとも爽やかです。
これは安物のウィスキーにはない香り。ただしスモーキーさは感じられません。
原酒の山崎自体がスモーキーなウィスキーではありませんし(説明によると)、そういうものなのでしょう。
喉越しもスッキリとして非常に飲みやすいです。
けどこれはひと缶660円の高級ハイボールです。一気飲みなんてとんでもない!
用意したおつまみが適当なスナックだったことが、ハイボールに申し訳なくなるほどでした。
結論から言うと非常に美味しく堪能できたのですが、何より本当に香りが良い。缶に残った匂いをいつまでも嗅いでいたい気分です。
ただひとつ言うなら、家庭用冷蔵庫で作った氷だと泡が一気に立ち上りすぎて、せっかくの香りがすぐに飛んでしまう気がします。
また氷が溶けるのも早く、すぐに薄くなってしまうので、きちんとしたロックアイスを買ってくるか、いっそ氷を入れないほうが良いのではと思いました。
最後に一口ほどだけを、氷を入れずに飲んでみたのですが、非常に味がしっかりしていてまた印象が変わりました。
飲み終わったあとで原材料を確認したら、ウィスキーと炭酸しか書かれてません。香料はおろか、レモンなどの果汁も無添加。
それでこの香りと味わいはさすがです。
またどこかで見かけたら買いたい。けど今日立ち寄ったコンビニでは販売されていませんでした。
田舎故にか、どこのコンビニにでもあるわけではないようです。