スーパーの繁忙期

お盆休みの時期に台風が日本列島直撃とは、今年の夏はツイてないです(私は関係ありませんが)。

ただそんなの関係ねえ!とばかりに、道にもお店にも人や車が溢れかえっています。

別に旅行に行かなくても、自分が里帰りしなくても、里帰りしてきた家族をもてなす家もあることですし、やはりこの時期はどこのお店も書き入れ時なのでしょう。

 

近所のスーパーもそんな感じで大盛況ですが、売られているものを見ると思わず首を傾げたくなるものも結構あります。

値段が高いんです。特にお肉なんかが。

パッケージ内容も大家族向けになっているし、トレイも一見豪華そうになっているのですが、グラム単位の値段がかなり高めに設定されています。

この時期「高くてもみんな買うでしょ」というふうに足元を見られている感がビンビンします。

 

お肉だけでなく、特に出来合いの惣菜や焼肉・バーベキュー用の食材なんかも内容が多くて価格が高いものが増えてるように思います。

ひょっとして、こんな時だけスーパーに来るような客なら高くてもバレないだろと思ってるとか…?まあ、バレないだろうしそういう人種は値段も気にしないかも。

 

けど我が家のように二人暮らしなんて家庭だと、買えるものがなくなってしまうんですよね。

「たまにはお肉買うか」と思っても「こんなに食べ切れないし」となってしまって。

 

時期が時期だけに繁忙期価格はまあ仕方ないにしても、少量パッケージも無くさないでほしいです。値段を気にせず買ってくれるお客は、どうせ年に数えるほどしか来ないんですから。

ちなみにお肉は半月ほど前に買い込んでいて、この時期は買わないようにしています。