値上がりをQUOカードで凌ぐ

世の中、毎月のように値上げ値上げ。

まあ致し方ない世界情勢ではありますが、だからといってツラくないわけではありません。

生活費はそれほど増えてはいませんが、食材の質が少しずつ低下しているのは否めません。

「たまにはプチ贅沢☆」なんてことはもう…ないとは言えないですね。こないだプレミアムハイボール買ったばかりだし。

けどあれは株主優待でもらったQUOカードで買ったから身銭は切ってないし。

そういえば惣菜をコンビニで買うことが増えました。もちろんQUOカード払いです。

去年、使う機会がなくて貯まりに貯まった優待QUOカードが、今年の生活費の一助となってます。

 

そんな値上がり続きの昨今、いつも通っていた散髪屋もついに少々の値上げとなりました。

お値段は据え置きですが、今まであったポイントカードが廃止となってしまいました。

ポイントが貯れば500円引きだったわけですがそれがなくなって、毎回一律の料金となります。

正直なところポイントが貯まるまでにかなり時間がかかるので、「ポイントカード止めたんです」と言われても「ああ、そうなんですね」としか出ませんでしたが…

多分店側としては結構な節約になるのでしょうね。

1年に1回ほどとはいえ割引がなくなるし、カードを作らなくても良くなるし。

そもそも散髪屋って、ポイントカードを作ってまで客離れを防がなくても、そんなに頻繁に店を変える人もいないでしょうしね。

 

独自のポイントカードがなくなった代わりにQUOカードやdポイントの支払いに対応してくれると嬉しいんですが、まあ無理か・・・