今日はスポーツの日らしいので

今日は国民の祝日、スポーツの日です。いつの間に「体育の日」から「スポーツの日」に変わったんでしょうか、全然知りませんでした。

どっちの名前でも、その名に反して普段の疲れを取るためにゆっくり休まれる方が多いのでしょう。私も今日は休んでおります。

そもそも今日は全国的に、あまりスポーツをするには向かない天気のところが多いようですし。

 

学生のころはスポーツなど体を動かすこと全般が苦手で、体育の成績もロクでもなかった私ですが、最近になってようやく体力が少し付いてきました。

ただだからと言って体を動かすことが好きになった訳ではなく、まるっきりスポーツには興味がありません。

 

スポーツが好きな人って、何が楽しくてやってるんでしょうかね。私、スポーツどころか筋トレをしていても嬉しくも楽しくもないのですが。

あくまで将来の自分の為だと信じて継続しているだけです。

 

話が変わりますが、最近スポーツって色々増えてきましたね。

ただブレイクダンスが「スポーツ」としてオリンピック種目になると言われると…

え?あれってスポーツなの?ダンスはダンスで良いんじゃないの?と思ってしまうのですが、私の考えが古いのでしょうかね。

それに限らず、審査員が採点する形式のものは「スポーツとは違うもの」という認識から抜けられません。

スポーツは、誰が見てもハッキリ分かる数字で表せるものだけで良いじゃないですか。ダメですか?

 

ちょっとスポーツの日にちなんで考えてみました。