コスモスが咲いた

コスモスと言っても花のことではなく、ドラッグストアのコスモス薬品のことです。

他の方のブログでも時折その名を見かけたディスカウントの殿堂。リタイアラー御用達のお店がついに近所に出店してきました。

田舎故、新しい店舗が出来ると当分激混みで酷いことになるので、店が落ち着くまでしばらく待ってから行って参りました。

 

そんなわけで今更な事ですが、少しお店の感想おば。

まず品揃えがとんでもないです。

本当にドラッグストア?ドラッグ(薬品)以外の方が多くない?という品揃え。

カップ麺やスナック菓子はもちろん、加工食品や果てはサンダルなんかまで販売しています。普通にスーパーマーケットっぽいです。

しかし商品が陳列されている棚がきちんと整理されているためか、意外と品物を探しやすかったです。

近所のスーパーは、なぜかマスタードの1種類だけが全然違うところに陳列されていたりしまして…

 

次にお値段。

いつも買っているプロテインやスナック菓子、冷凍食品などは確かに安い。スーパーより10から、ものによっては100円くらい安いです。

サンダルだのタオルだの、滅多に買わないものがどうだったかは分かりませんが…

確かにこれだと、こっちに来るしか安く済みそうです。

 

けれど…当たり前ですが、生鮮食料品の扱いがありません。

いくら何でも自炊無しでカップ麺や冷凍食品ばかり食べている訳にいきませんから、コスモス薬品だけでは完結しません。

そしてコスモス薬品で扱っている品物は大量に買うものは少なく…平均50円のためにハシゴしてくるのはどうかなと思ってしまいます。

自身の実感としても、訪れる店の数に比例して余計なものを買い込む率が高くなります。50円のために余計なものを買ってしまっては割が合いません。

品揃えのよさは、その「余計なもの」の購入を誘発する危険因子でもあります。

 

そんなわけで、コスモス薬品でどうしても買いたいものがある場合以外は、わざわざ買いにいくほどでも無いのでは。と思いました。

勿論これはコスモス薬品だけでなく、他のあらゆる店舗に対して言えることですけども。

 

結局、スーパーマーケットの選択肢が一つ増えただけという感じ?そりゃ他店が付いてこれないほど圧倒的な安売りなんか出来る訳ないのは分かってるけど。

けどまあ、スーパーに無かった商品があったりしたし、ケースバイケースで使い分けていきますね。