期限切れでも有効期限内のカードが手元に残る?
何だかんだで今年も更新をしてしまったJAF会員。
お世話になったのは過去一度だけという状況ですが、加入している車両保険にはロードサービスが含まれないし、山の中でも(時間さえかければ)来てもらえるならありがたいかなぁと思っています。今後山の中まで走りに行くことがあるか、分かりませんが。
そのJAFなのですが、年会費を振り込んだのは2週間以上前のこと。
いつもは直ぐに送られてくるJAF会員カードが、今回に限っていつまで経っても郵送されてきません。
10月末で切れてしまうのに、どういうことよ!?もう問い合わせしようかと思って、残っている資料を確認しました。
そしてそこで気がついたのですが、去年送られてきた会員カードの有効期限が5年後の2027年になっています。
まとめて5年分を振り込んだ覚えはありませんが、そうなってます。
現物のカードを確認しても、やはり期限は「2027年10月」。
どうやら知らない間に制度が変わり、会員カードは5年間有効になったようです。
ただし自動振込じゃない会員は、毎年1年分ずつ払わなければならないのですが。
これ、現場で揉めませんかね。
有効期限が5年ってなってるから、今年は振り込まなくても良いんだと勘違いする人が居そうな気がしますが。
逆に、分かってて振り込まず、サービスを呼んだ後でゴネるとか。
「期限内になってるのになんで金払わなきゃならないんだよ!」って…
それか自動振込やクレカ払いにしてない、毎年律儀に手動で振替してる人なんて、私くらいしかいないんでしょうか。
まあそれはどうでも良いですが「期限切れなのに期限内の会員券がある」って、なんか変な状態だなぁと思って記事にしてみました。