ガソリンが値下がりしていた

私の車への給油間隔はおおよそ2ヶ月に一度という頻度で落ち着いています。

先日、その「2ヶ月に一度の日」となったので給油してきました。給油量は毎回少し差があるので一概に言えませんが、半分しか入れなかったり満タン給油だったりというほどの差はありません。

 

前回(2ヶ月前)が4,976円。

今回が3,272円。

 

かなり値下がりしていました。

 

ずいぶん前に岸田首相が「ガソリン等に補助金を出す」と言っていましたが、その効果が回ってきたようです。

その後、イスラエル問題もあって再び原油価格が青天井になる危険性もありましたが、どうやらそれも(今のところは)落ち着いているようです。

 

まあこれでも、一時期に比べればずいぶん高いのですが…まあそもそも産油国が価格を維持するために減産を続けていて、その影響もありますからねえ。

かつてのような価格帯に戻ることはもうないでしょうね。

 

前回の給油はdポイントで支払ったため、実は実質0円でした。

今回は現金を切っています(正確にはクレカです)。なので本当は今回の方が痛手ではあります。

 

もう少し、物価全般が値下がりしてくれると嬉しいですね。