寒くても「暖冬」?

少し前まで、秋とは思えない暑い日が続いていたと思うのですが、今は秋とは思えない寒い日になってしまいました。今年の秋はどうなってしまったんでしょう。

 

そんなわけで慌てて暖房器具等の準備をしているところです。

天気予報では「今年の冬は暖冬」と言っていたくせに。それなら暖房にかかる電気代等も安く済むかと思っていたのに。もう「灯油を買ってきたほうが良いかな?」というような有り様です。

 

まあここ数年、ずっとそんな感じだったので分かってましたが。

そして冬が終わった後で、「平均すると暖かかったから『暖冬』でした」とかいうんでしょ。

けどね、いくら平均すれば暖冬でも、石油ストーブでも追いつかないくらい寒い日があれば布団に包まってるだけでやり過ごせる訳ではなくてですね。

暖房費用は平年並みに必要だったのに『暖冬は暖冬でした』と言われると納得いかないというかなんというか。

 

今年もそんな感じで寒いのに暖冬となるんでしょうかねえ。

けど今年の夏は紛うこと無く酷暑だったし、ちゃんと誰が見ても分かる暖冬になってくれるのかな?