光熱費がいつになく増えそうな冬

先日大騒ぎした湿気騒動ですが、あれから気圧配置の変化とともに大気が乾燥し、部屋の湿度も上がることがなくなりました。

窓ならともかく、壁が結露した事なんて初めてだからビックリしましたよ。

ただ念のため温湿度計を購入して常設しています。

カビだらけの部屋で暮らしていたら家も人もロクな事にならないので、今後も注意していきます。

 

それにしても、12月に夏日になる日があったかと思えば、数日後には一転して気温が一桁まで下がるとか、今年は気温の変化が尋常じゃないですね。

トータルで見れば季節なりに遷移しているのかもしれませんが、短期間(短時間?)でこんなに寒暖の差があると体が付いていきません。

 

というか、着るものの選択にも苦労します。まず秋物を片付けて良いものかどうか迷うという…

まあ全部出して広げて置いても大した数にはなりませんが、一度着てしまうと洗濯しないわけにもいかないし。洗濯物が増えると乾かすのも大変だし。

 

天候不順と異常気象のせいでなんだか光熱費が増えそうですよ。先日の除湿騒動もあったことですし。

天候も「師走」でバタバタしてるんでしょうかねえ。