押入れの中が暑い
暑いですね…
節約生活を送らなければならない貧乏FIRE者の私ですが、さすがに根負けして日中からエアコンを付けています。
けど夜間や午前中など、比較的涼しい時間帯は扇風機だけで凌ぐようにしています。
一日中つけっぱなしはしません。
ところで先日のこと、押入れに入れたものを取り出そうとして扉を開けたところ、熱気が部屋中にあふれてきました…
ふと思って、天袋や作り付けのクローゼット(というほど大きくもないですが)を全部開けてみたのですが、もうそれだけで室温急上昇。エアコンの冷気が無効化されそうな程の熱気でした。
今まであまり押入れの中の気温を気にしたことがなかったのですが、こんな温度だと入れているものを痛めてしまわないか心配です。冷暗所だと思ってカメラレンズなども保管していたのに…
というか、これだけ熱い空気がすぐ傍にあるとエアコンの効きが悪くならないのでしょうか。
それ以来、気がついたときは押入れなどを開け放って、中までエアコンの冷気が循環するようにしています。
なんとなくですが、日が落ちたあとの室温が以前よりマシになった気もしますし、気のせいのような気もします。
たとえ気のせいでも、保管しているカメラレンズやCD等への影響が心配なので、押入れ内の気温を下げるために開けたほうが良い気がします。
実質的に冷房する床面積が増えるため、エアコンとしては更に電気代が嵩むかもしれませんが…