部下が付くそうです

部下と言っても、私が管理職になるわけではないですが。まあいいとこ面倒見役?

どうやら今年の新入社員の一人が、私の下に配属される可能性が濃厚になってきました。

新入社員なんて15年ぶりくらいじゃないかな。

 

今まで数人入ってきましたが、短くて1年以内、長くても数年で辞めていきました。

そのうち上司まで辞めてしまい、同僚は異動になり、気がつけば私一人でもう8年めですよ、ハハハ…

 

しかし、配属されてしまったらどうすれば良いんでしょうか。

開口一番「私は3年後に仕事を辞めるから、3年以内に一人前になれよ」というべきでしょうか。いや言えるわけ無いですが。

まあ順当に育ってくれれば、3年あればそこそこになってくれるはずです。自分も3年目にはそれなりに仕事してましたし。

ただ古くから残ってる仕事の引き継ぎなんかはツラいですね。引き継ぎきれるものじゃないし。

 

いや、いくらなんでも気の早すぎる話ですね。まずは仕事を覚えていってもらわないと。

それに、私より先に辞めていく可能性もあるわけですしね…(すこーしトラウマ)