辞めない理由

他の部署の人なのですが、事ある毎に「いつ会社を辞めてもいい」と言っている人がいるそうです。

ちなみに、だからと言って仕事ぶりがテキトーとか、そういう訳では無いようです。

聞いてみたところによると、どうやら実家が割と大きな会社を経営しているようで、そちらを継げばいいということのようです。

何とも羨ましい話に思えますが、実はこの人、口ぶりとは裏腹に辞める素振りがありません。

「いつ辞めてもいいけど、別に辞める気は無い」という感じなのでしょうか?

 

家業を継いで社長としてふんぞり返ってるほうが楽に思えるのですが、私なりにちょっと理由を考えてみました。

思うに、雇われの身だとある意味気楽で、決まった時間仕事をしていればそれなりに給料が貰えます。退職の自由も法律で認められており、それこそどうしても腹に据えかねることがあればいつでも仕事を投げ出すことも出来ます。

対して経営者側になってしまうと、雇っている従業員に対して雇用責任が生じてしまいます。社員を路頭に迷わせるわけにはいきませんし、業績も上げていかなければならない。

それこそ昼も夜もなく仕事をせざるを得ないかもしれません。

 

責任感の強い人だと、辞めるに辞められないなんて状態になってしまうのかもしれません。

…責任感が強いなら、一社員でも似たような感じになりそうな気もしますね(あれ?)

結局、何が理由なんでしょうね(汗)