3人に1人は辞めたい人
会社員のおおよそ36%が「仕事を辞めたい」と考えているそうです。
ざっと見て3人に1人以上。社員100人程度の中小企業なら36人が、10人程度の零細企業でも3人は辞めたがっている計算です。
更に記事を読んでみると分かりますが、「職場の人間関係」や「評価・待遇に不満」等の理由が多勢を占め、前向きな理由と思われる「他にやりたいことがある」は僅か24.3%とのことです。
「他にやりたいこと」と一言に言っても、必ずしも前向きとは言い切れないと思いますけどね。「世界一周旅行」とかかもしれないし。
ただこの数字って、果たして異常なほど多いと言えるものなのでしょうか。記事中でも特に考察は含まれていません。それに他国や他の時代との比較が出来ないので何とも言いようがないです。
穿った言い方をすれば、こんなアンケートを取られると、普段思ってもいないことでも大げさに書き立てる可能性だってありますよね。
私も長年グダグダ言ってただけで、本気で辞める計画を立てるまでは年単位で時間がかかってます。「FIRE運動」というものを知らなかったら未だにグダグダ言ってただけかもしれません。
「辞めたい」と「辞める」の間の溝は、かなり深いと思います。
さらに言えば「なんにも不満がない。お仕事楽しい!」って人だけで構成されている会社って、そっちのほうがマトモじゃないように思えますよ。