インカムゲイン

父親から受け継いだものですが、いくらか株券を持っています。

父は主に優待目当てで買っていたので、一社ごとの持ち株は100株程度ですが銘柄だけは50社程あり、その量にうんざりして今まであまり手を付けていませんでした。

 

ですが早期退職を意識しだしてからは、なんとかこれを元手に収入の足しに出来ないかと考えるようになりました。

今考えているのは株の売買で利益を出すことよりも、株主配当で不労所得を得られないかということです。

 

今日も何通か、議決権行使書などに混じって配当金のお知らせが届いていました。

今年の3月から真面目に記録を始めたのですが、今のところ配当金の合計が3万円くらいにはなっています。

配当金が安いところも、まったく無いところも入り混じってこれですから、何社かある目立って配当金が高い企業を集中的に買い増せば、年に10万円くらいの収入にならないかなぁと妄想しています。

簡単に変動するようなので難しいでしょうが、貯金の利子よりは遥かに良いですね。

まあ元金を減らしては元も子もないので、出来るだけこの受け継いだ株券だけでなんとかしたいです。

 

自分の預金は、元本保証か、もしくは値下がりの危険性が少ないところでインカムゲインを狙っていこうと考えています。国債とか…その分利息はかなり低いですけどね。

 

先日言ったような、貯金を減らさないレベルは夢のまた夢ですが、少しでも生活の足し出来ればいいなと思っています。