分配金と配当金

先週の出張中に、ダイワJ-REITオープンの今月分の分配金お知らせハガキが届いていました。

今月も全額普通分配。これで税引き後の総分配金は83,000円を越えました。

ついでなので、今年になって入金された、株の配当金も合わせて数えてみました。

総額197,313円。

これだけのお金が、1年間の間に増えていたのですね。

 

今のところ、配当金や分配金は全額証券会社の口座に入れたままで、毎月集計している総資産額には組み込んでいません。

何故組み込んでいないかと言うと、不労所得があると油断して無駄遣いしてしまいそうだからです。

お金を貯めるフェーズである今は、あまり余裕があるとは思わずに、1円でも多く貯めたいのです。

それに、思ったようにボーナスが支給されなかったり、不意の出費が重なったりして、計画通りに貯蓄が進まない可能性も考えられます。

その時に、本当にギリギリの計算でやりくりしていたら、退職計画を先延ばしせざるを得なくなるかもしれません。

 

思ったより資金が多くなった!やった、楽できる!と2年後に思えるように、今日もコツコツと貯金を増やしていくのです。