眼鏡を新調してきました

近所にあるメガネストアーにて、眼鏡を新調してきました。今までも購入歴のあるお店で、履歴を辿ってもらったところ、前回購入は約7年前でした。

その前はいつなんでしょうか。眼鏡人生が始まってから、おそらく今回で4回目となるはずです。

15歳くらいから眼鏡をかけ始めたので、10年おきくらいに作り変えていると思います。

 

今回は度が少し合わなくなってきたのと、何よりレンズのコーティングがぼろぼろに剥がれ落ち、しかも一度踏んづけられてフレームが歪んでしまっているため、全て買い換えることにしました。

乱視が強くなってきたと思っていたのですが、調べてもらったところ乱視はそれほど進んでおらず、近視が少し進んでいるとのことでした。

7年前のときは、「少し乱視が進んでいるが、変えるほどではない」と言われて度数を据え置いたので、ここ10年以上は比較的安定している感じですね。

これから老眼も入ってくるし、ポンコツ化してくるのでしょうか…いやだなあ。

 

やっぱり眼鏡は大事なので、そうそうケチるわけにも行きません。

フレームは国産。レンズは最上級のものを…嘘です。海外製(原産国は不明)のフレームと、中くらいのレンズにしました。

本当はレンズの質をもう一つ落とそうかと思ったのですが、そうすると今の眼鏡からもグレードが落ちます。

車やバイクを運転する以上、眼鏡周辺部の歪みが大きくなるのも極力避けたいので、結局同じものにしました。

コーティングはブルーライトカットを含んだものをチョイスしました。PC眼鏡的な意味ではなく、晴天時の風景が明らかに見やすくなるのです。バイクに乗っていると、車よりもまともに日を浴びることが多いので、ちょっと奮発しました。と言っても2,000円高いだけですが。

シリコン製の鼻パッドを勧められましたが、これは断りました。

 

これらを含め総額48,600円になりました…

なんとか3万円台にならないかと思っていましたが、やはりレンズが高いです。グレードを一つ下げるくらいではまだ間に合わないですね。これでも前回よりは結構安く抑えたのですが…

しかし、古い眼鏡を下取りに出すと1,000円のクーポン券が貰えるらしいので、これで実質1,000円引きを狙おうと思います。

…メガネ屋で1,000円で買えるものってなんでしょうか。

 

眼鏡が出来上がるのは一週間後になります。なんだかんだでちょっと待ち遠しいです。

かけ心地の良いフレームでしたから。

 

 

最後に、自分自身への注意事項。

今後は眼鏡を車内に放置しないように。

コーティングは熱に弱く、真夏の車内やサウナ室に入ると一発で亀裂が入ります。

前回、熱に強いコーティングをしまして(尋ねるまで店員が勧めてこないお高い代物)、そのまま車内の眼鏡ポケットに収納して使っていたのですが、数年後に見事にコーティングが割れ、そこから一気に劣化が進みました。

 

今回はそんな上等なコーティングをしていないので、これからの季節、車内に放置していたら多分一発で亀裂が入るでしょう。

常にケースに入れて持ち歩いて、大事に使うようにします。