J-REITとは何なのか?

そろそろ証券会社からもらってきたパンフレットを熟読しなくては…

ochiblo.hatenadiary.com

 

パンフレットこそ目を通していないものの、J-REITについては職場の休憩時間などに調査をしています。

 

J-REITは私が愛読しています、とある早期退職された方のブログで知ったものです。その方は以前は金融関係の職場に勤められていたそうで、そういう人が資産運用に使っているということは、利回りと安全性のバランスが良いんだろうなあと勝手に解釈していたものでした。

 

というわけで名前だけは以前から知っていたのですが、実はどういったものかはいまいち理解していませんでした。

不動産会社への投資信託だと言うことくらいしか知らなかったのですが、調べてみると大体その通りでした(汗)

 

J-REITとは株券みたいなもので、証券を買うことで投資が出来ます。

そうして集めた投資金で、J-REITは不動産の運営を行い、利益が出た場合は投資者に配当金(分配金)を支払います。

また証券自体も価格変動があるようです。

 

それじゃあまるっきり株と同じじゃないの?てか株で良いんじゃないの?という感じですが、株と違い、一定の条件を満たすと法人税がかからず、内部留保もないので分配率が高いそうです。

何故内部留保がないのか?分かりません…

 

また、J-REITという単一の組織がある訳ではなく、やはり株のように投資先の会社は複数あり、それぞれに得意分野などがあるようです。

例えば、ホテルなどのリゾート系不動産とか、アパートなどの住宅系不動産とか。

つまりこの先どういった分野が伸びていくかを見極めないと行けないわけですね。これも株そっくりです。

 

今年秋に消費税を10%に増税するとかしないとかと話題になっており、それによってこの手の投資信託系がどっちに転ぶのか、シロウトの私には皆目検討も付きません。

なもので、手を出してみたいけど怖いなあ・・・というのが今の心境です。

 

 

追記:

資産運用のシロウトが軽く調べた程度のことを書いているだけです。

意図しない嘘やとんでもない思い違いがあるかもしれませんがご容赦ください。