休日くらいは人と会いたくない理由

以前、何かで読んだのですが、人は他の人と会うことで元気になるタイプと、人と会うことで体力を消耗し、疲れてしまうタイプの2種類があるそうです。

人と会うことで元気になるタイプは外向的。

一人で居ることで元気になるタイプを内向的。というのだそうです。

 

これは人とあって話をすることが好きか嫌いか、人と会うことが楽しいか億劫か、とは関係なくて、たとえ人とあって話をするのが好きでも、楽しい時間を過ごしているうちにやがて疲れてきて一人になりたくなってくるのが内向的人間なんだそうです。

 

なんでこんな話を急に思い出したかと言いますと、

今日は午前中は外注業者さんと直接あってテストや打ち合わせを行い、昼休憩には私用でとある業者さんと長々と電話で打ち合わせをし、午後からは新人君の指導のために延々と喋り、トドメに遅くまで営業さんと電話やメールであれこれと打ち合わせを行っていると、職場を出る頃には集中力が完全に切れ、身体もだるくなってきまして。。。

帰りの車の中で、戸締まりの手順を忘れたりしてないよな・・・と気になって仕方がありませんでした。

まあ、私は元々人付き合いからして苦手な内向的人間なので、これだけ一日中話しをしていれば疲れないわけがないのですが。おまけに今日は金曜日ですし。

一応、話してる間は元気なふりをしていますが、時々トイレの個室にこもって少し眼を閉じていたくなったりもします。

 

 

もしあなたの友人で、遊びに誘ったのに「また今度」とかすげなく言われてしまった時は、「きっと疲れてるんだな」と思ってそっとしてあげてください。そして疲れが取れた頃にもう一度誘ってあげてください。