責任感の強さとおせっかいさは別だよね

昨日は急遽、ブログをお休みさせていただきました。体調やその他急用が入ったわけではありません。

が、ちょっと色々あって、ぐったり疲れてしまったのでお休みしました。

 

昨日はハローワークで4つめのセミナーを受けてきたのですが、それが存外長くて…13時過ぎから始まって、終わったのは17時前。

更にセミナーの内容が面接対策だったのですが、実習をやるということで…

 

まず1時間位面接時のマナーなどを座学で聞いて、その次に仮想の志望動機やPRポイントなどを各自作成しました。

今までのセミナーでもPRポイントなどを書き出すことはあったのですが、発表はなかったので、いわば適当に作成していてもなんとかなったわけです。

けど今度は発表しなければならないので、仮想であってもキチンとした文書を纏める必要がある…

それをみっちり1時間ほど。久しぶりに文書作成しましたよ。しかも手書きで…

 

続いて実習。

仮想面接だけかと思ったら、セミナー受講者全員で、面接官も交代でやってみるとのことで。

面接より、面接官のロールプレイのほうがキツいです。精神的に。

 

おまけに今回の受講者、どういうわけか自分以外は若い人ばかり。

なもので、自分が面接官役をやって、講師の方から「今のどうでしたか?」とか尋ねられたら…なんか言わなけりゃと思っちゃうじゃないですか。

 

『「いや、良いんじゃないですか」とか、適当に流しちゃいけない。なにか改善点を見つけてあげないと』と。

まあ、本気でそんなことまで求められていないのでしょうけど…けど、一人だけ年長者だから。

そんな訳で真剣にチェックして、少し改善点とか言ったら、その人が講師の方からフォローされてたりして、

「あ、私ひょっとしてただの嫌われ役になってる・・・?」とか思って、徐々に痛くなる胃を抱えながらセミナーが終わって帰ってきたら…もう疲れすぎて動きたくなくなってしまいました。

 

まあ、もう、いいです。若い人に嫌われたって…いや、良くはないけど。

もう会うことはないだろうし…活動実績がほしかっただけなのに、張り切りすぎちゃった自分が悪いだけなんだから…

 

そんな訳で、一応8月認定日までのノルマは達成できましたんで、他のことは考えないようにして、良しとします(クスン)