ようやくネズミ駆除が完了しました
先日、ねずみ駆除業者の方が確認に来られました。
当然と言ってはなんですが、直前に自分自信で天井裏を覗いて確認していたのですが、自分の判断も、業者の方の見立ても同じ。
「フンが落ちておらず、餌(殺鼠剤)も食べた形跡がない。ネズミはもういなくなりました」
念の為、殺鼠剤の山を写真に撮っていたのですが、その山の形すら変わっていませんでした。
未だに時折天井裏から物音がしますが、それは単なる柱材や壁材のキシミということになりました。
まあ、初期の頃のような明らかに走り回っている音、何かを齧っているような音は、もうしません。
長い場合は半年とか1年くらいかかるらしいのですが、今回は殺鼠剤とねずみホイホイの複合技で、2ヶ月程度で終わることが出来ました。
とは言うものの、去年末から戦いは始まっていたので、もう4ヶ月ほどあれこれとやっていたことになります。
でも、これで全て片付いたわけではないのです。
次はネズミの侵入口。
駆除業者の方の意見も真っ二つに割れていて、
一人は雨樋を伝って一旦天井に上がり、そこから天井裏に侵入した派。
もう一人は床下から2階天井裏にまで侵出してきた派。
またこの家を施工した業者の人も、天井はないと言っているのですが…
ただ、床下にネズミのフンがない(業者の方が確認)ことや、1階ではほとんど物音を聞かないことなどもあり、私としては床下派に懐疑的です。
まあこれについては近日中に大規模リフォーム工事が入ることもあり、その時に両者立会のもとでもう少し調査してもらうことになりました。
出来るだけ穴は塞いでほしいところですが、まあとりあえずはネズミがいなくなっただけでちょっと一安心です。
それに、1cm程度の穴があればネズミは侵入してくるとのことなので、完全に塞ぎ切るのは難しいかもしれません。
あとは、総額いくらくらいかかるかです。
実はまだ請求書が届いていません。
作業内容としては、一人で1回あたり30分程度の作業を4回程度なのですが…