トラックボールの修理

家のパソコンで使っているトラックボールの調子が悪くなってきました。

ロジクール製のM570という製品です。

実はこのトラックボール、左クリックがチャタリング(1回押しただけで連続でカチャカチャ入ってしまう)を起こすことで有名な機種らしいです。

 

…らしいというのは、まさにその現象が起こりだしたので調べてみたらそうだった。ということです。

修理の方法を懇切丁寧に紹介してくださっているブログなどもありまして、早速試してみようと思ったところでちょっとストップしています。

 

ストップしている原因の一つが、修理コストです。

「接点復活剤」というものが必要になります。先日、ホームセンターにバイク用品を買いに行った時に探してみたのですが、大きな缶にたっぷり入った900円くらいのものしかありませんでした。

修理が完了したら、下手したらもう一生使わないかもしれないのに。

小さな缶で売っていただけないでしょうか、呉工業さま。

おまけに、トラックボールを分解するために星型のドライバーが必要なのですが、これまたセットモデルを買うと1,000円ちょっとします。

サイズの合うバラ売りを一本だけ買えば良いのですが、近所のホームセンターではバラ売りどころかセットドライバーも扱っておらず、どうやらAmazon頼みをするしかなさげです。

合計2,000円程度。

 

さらにもう一つの問題が、不具合箇所が左クリックだけではないことです。

右クリックも反応しないことがあり、戻るボタンに至っては押した状態で固まってしまって動きません。

2,000円で道具類を揃えて、結局直りませんでした。となると、安めのトラックボールを最初から買えば良かったとなってしまいます。

まあ安いトラックボール(含むマウス)を買うと時々変な動きをして、やっぱり高いの買っとけばよかったかなーとなってしまうオチが見えるのですが…

 

というわけで今は、精度の要る作業をする時はトラックボールでカーソル操作しつつ、ボタン操作はノートPCのタッチパッドで、大雑把な作業の時は、10年ほど前に600円ほどで買った、ごろ寝で使えるマウスを使っています。

この ごろ寝マウス、ワゴンセールだったものを買ってきたのですが、意外と活躍してくれます。ただしボールが小さくて軽い上に遊びが多くて、細かい作業には全く向きません。なのでこういうときの代打役ばかりです。

 

それにしても最近、本当にやたらとものがよく壊れるような…