カーエアコンは贅沢品

先日、私の車に親兄弟を連れて法事に行ってきました。さすがに1台の車に大の大人が4人、しかも揃いも揃って黒い服を来て乗っていると、暑いです。

あまり文句を言われても嫌なのでカーエアコンを付けました。

 

私の車は、カーエアコンを付けてもあまり燃費に影響が出ません。不思議なのですが、最近の車は結構良いエアコンを積んでるんだなぁと思っていました。

 

この日までは。

 

さしたる渋滞に捉まることもなく、片道20km弱の国道を順調にひた走る間、徐々に燃費が悪化していきます。

更に帰路、100円ショップに寄ってほしいと言われ、渋滞必至の市街地を走っているとみるみる燃費が悪化していきます。

そして順調に走り出しても対して燃費を取り戻せないまま、終わりました。

それでも私は諦め悪く、「大人4人も乗ってたからだろう。しかもそのうちの一人がデb…ふくよかな体型のお方だったし」と思っていました。

 

先日、そのデb…ふくよかな体型のお方を除く3人で遠出をしてきました。やはり暑い日だったのでエアコンを付けました。

…やっぱり燃費が悪化していきます。

デb(しつこい)のせいではなかったようです。

 

燃費をあまり気にせず、周りの速度に合わせてバンバン加速していた時は、そっちのほうが燃費への影響が大きく、結果としてエアコンの影響が対して出なかったようです。

今のように静かに加速、急ブレーキも減らして出来るだけ手前からアクセルオフ、静かに滑るように走っていると、相対的にエアコンの影響が大きくなったのでしょう。

そうとしか思えないです…

 

実際、周りの速度につられてホンのちょっとアクセルを開けると、一気に燃費が悪くなります。13~14km/L台の燃費は、極微妙なアクセルワークの上に成り立っているのです。

というわけで、人を乗せる時は仕方がないとしても、私一人で走る時はできるだけエアコンをかけないようにします。