充電式扇風機の快適性

充電式の小型扇風機を購入しました。クリップが付いており、そこら辺に挟んで使うことが出来ます。充電はUSBで行います。

充電ケーブルは付属していましたが、充電器は付いていませんでした。まあいくらでもあるので困りませんが。

価格は(JCBギフトカードを投入したので)はっきり覚えていませんが、近所のナフコで1,700円くらいでした。

女性向けのような華やかなパッケージで、手に取るのを少し躊躇いました(笑)

バッテリーの持続時間が2〜8時間とやけに幅広く書かれていますが、おそらく風量弱で8時間、強で2時間なのでしょう。多分ですが。

 

今、この扇風機を車のサンバイザーに取り付けて使用しています。

カ イ テ キ です。

これならカーエアコンを使わずに夏を乗り切れそうです。

ただ取り付け位置が顔に近すぎて、あまり風量を上げるとちょっと気分が悪くなりました。

ほとんど目の前で回ってますので。。。

出来れば天井付近に取り付けて、頭頂部から風を浴びたいですね。そしたらうなじにも風が回って良いんじゃないかと思います。

そういう意味なら最近流行りの軽ハイトールワゴンはちょうどいいかもしれませんね。

私の車の天井高だと、たとえ取り付けられたとしても髪の毛を巻き込みそうでちょっと怖いです。

 

ただ、日中はほぼ無力です。

先日の土曜日、財布を取りに会社まで出かけた時、朝9時過ぎだったのですが、この時は風量を中にしても玉の汗が吹き出てきて止まりませんでした。

直射日光を浴びながら少し小走りしていた影響もあるとは思いますが…

 

 

あと2週間もしないうちにお盆も終わり、夏休みも終わり、夏も終わります。そこまで行けば、カーエアコン無しで乗り切ったと言えますね。

長い残暑が始まるので、扇風機はまだまだ手放せないでしょうが。