春の終わりに

天気予報での花粉予測も少し減り始め、今なら大丈夫じゃないかと思ってノーマスクのまま庭で作業をしてたら10分もせずに目が痒くなり、くしゃみが止まらなくなりました。

まだバイクで遠出出来そうにありません…

 

今までも花粉の季節が終わる頃に症状が悪化することはありましたが、体内に蓄積された花粉が悪さをしているのだと思っていたのですが、私の考えは外れだったようです。

(さすがに今年は、体内に入った花粉の量自体が少ないはずなので)

風向きか何かの都合で、花粉予測とはズレた飛散量が、私の居住地付近では観測されているのかも…

 

薬にも機能性食品にも頼らずに花粉の季節を乗り切れたのは良かったですが、結果として2ヶ月あまり対して活動できないのはどうなのか?という気もします。

薬を飲んでいれば、花粉を気にせずバイクで走り回れていたわけですしねえ。

ただ気温や体調などのせいか、ふいにほとんど薬が効かなくなることも稀によくあるので、どちらにしてもあんまり出歩きたくない季節ではあります。

 

それより、この時期に一度も休むこと無くウォーキングを続けられたことが不思議です。

3日に一度、2時間程度外をウロウロしていても何とかなったのですから、花粉症が治ったのかなと思っても不思議無いですよね。

現実は、バイクに1時間乗ると鼻呼吸が出来なくなるレベルになるのです…

 

気兼ねなく外出できるまでもう少しかかりそうですが、もう峠は越えて、終わりが見えてきました。

バイクにカメラを積んでどこに行こうか、計画だけでも練ってみます。