充電式扇風機のその後

今日は筋トレもウォーキングもお休みの日。

先月末からイベント続き(強制イベントではないけど)だったので、「今日は何もせずにゴロゴロしてる!」と心に決めていたのですが、ちょっと何処かにふらっと出掛けたい気分でいっぱいでした。

少しはメンタルも回復してきたのでしょうか。

まあ天気が悪かったので結局何処にも出掛けませんでしたが。

 

最近はジメジメ鬱陶しい日が続いています。

日本列島が梅雨に包まれていくと同時にムシムシと蒸せるようになってきました。

部屋に引き篭もってパソコンをいじっていると、パソコンの排熱も合わさってさすがに暑苦しくなってきました。

しかし、まだ汗が止まらないというほどではないので、扇風機はちょっと早い気がします。さりとて団扇では片手が塞がってしまって不便です。

エアコンで除湿をするのが一番快適なのですが、今からそんなことをしていては電気代が心配です。

 

結局諦めて扇風機を押し入れから引っ張り出そうとしたのですが、その前に目に付いたものがありました。

去年まで車載用として使っていた、USB充電式のミニ扇風機です。

早速電源を入れてみると、去年末に充電したっきりだったにも関わらず元気に動いてくれました。

今まで気づきませんでしたが、静かな部屋の中で使うと時々回転数が勝手に変わっていることがあります。

けど止まりそうになるわけではないし、実用上問題無さそうです。

あと、自分よりもパソコン(ノートPC)に向けて風を吹きかけていると、結構パームレストが冷えてくれます。

手元が暖かくなってくるのが結構気持ち悪いので、これはなかなかいい使い心地です。

まあ、ちょっとうるさいですけどね…

 

もう車内で使うことはないだろうと思っていましたが、これなら今後も大活躍してもらえそうです。

電気代も、通常の家庭用扇風機を使うよりかからないだろうし。

まあまた部屋にカビが繁殖しても困るので適度にエアコンや扇風機も使いますが、今時の気温ならこの小さな扇風機だけで大丈夫そうです。