急がずにゆっくりと

株の配当金の通知が数件来ていました。いずれも少額ですが、定期的に不労所得が手に入るという事実が嬉しいです。

なんか、仕事を辞めても生きていけるのでは?と思わせてくれます。これだけで食っていける訳は全然ないですが。

 

最近、株価だの蓄財だのでググることが多いせいか、グーグル先生が徐々にそういった関係の記事を勧めてくるようになりました。

参考になるかもと思ってみてみますが、正直な所、あまりならないですね・・・

 

非常に悪い言い方をすると、ブログ系の記事は大方、自分が上手くいった時の自慢話的な事が多く、「あれは損」「これは無駄」「私のやり方が正解」的な内容が多いです。

条件や目指すものが人それぞれ違うわけですから、そう一方的に決めつけられても・・・と思ってしまいます。

 

プロっぽい人が書いている情報は…まあ、当然なんですが、「続きはこちらに登録してください」的な。見れないもの勧められても…といった気分です。

あと、高度過ぎて何言ってるかわからないとか。

 

そんなこと言いながら、あまり投資の勉強もしてないんですよねえ。

本を読んでみようと思ったりもするのですが、日々変化するこの世界で、果たして本の情報がいつまで通用するのかと考えてしまうわけです。

父もやたらと投資系の雑誌を読んでいましたが、果たして購入した雑誌の価格に勝る結果を出していたのか、ついぞ聞き出せないままになってしまいました。

 

無料で読める記事とか、証券会社の人の話とか、株価の動きについて皆がどういった反応をしてるかなんかを見ながら、少しずつ理解しようとはしてるんですけどね。

 

知人で、結構投資で儲けてる人を知っていますが、この人は小さいながらも会社経営をしていて、投資の話も他社の社長さんなど独自の人脈から仕入れているようでした。

そのせいか、儲ける時の額が半端ない。

なんか住んでいる世界が違うなと感じました。

 

なので私は非効率的でも、少しずつ情報を仕入れて、自分で噛み砕いて消化し、少しずつものにしていきたいと思っています。