もしいま車を買い換えるなら

買い換える予定はありませんが、次に買うなら何を重視するか、そのあたりを少しシミュレートしてみました。いや、大げさですね。風呂に入りながら少し想像してみました。

 

今の車は、以前少し書きましたようにトヨタのRUSHです。

1.5LのNAエンジンを縦置きにレイアウトした、FRベースの四輪駆動車。センターデフ直結機能を搭載した、5ナンバーというサイズでは今後二度と出ないのではないかと思われる、地味に貴重な車両です。

 

次に買うとなるともう軽自動車一択でしょう。

同じような四輪駆動車を選択するなら、実質的にスズキのジムニー一択となります。

しかしジムニー、2ドアしかなく、しかも後席の居住性は褒められたものではないともっぱらの評判です。実質 2名乗車+荷物。

しかしフレームがゴツく、車高が高いため荷室もたかがしれます。

趣味全開で選択するなら寧ろAll OKですが、実用性に沿った選択となると諦めざるを得ません。

 

次に、乗り出し価格をぐっと抑えるなら、スズキのアルトやダイハツのミライースなどでしょうか。

どちらも車両本体価格84万円程度からと極めてリーズナブル。しかも4ドア。燃費も30km/Lオーバー(JC08モード ※)と極めて良好。近所の足代わりなら他を措いてありません。

 

しかし私は敢えて、商用バン派生のスズキ エブリィワゴンやダイハツ アトレーワゴンを選びたい。理由は、なんと言っても荷室の広さです。

無職になってしまえばそう何度も車を買い換えることなど出来ません。となると、何にでも使える懐の広い車にしておいたほうが良いと思うのです。

軽自動車の乗車定員は最大4名と決まっています。となるとあとは出来るだけ多彩なシートレイアウト、そして荷室(室内)の広さ。

この2台はエンジンをフロントシートの下に配置し、軽自動車枠いっぱいの室内長を確保しています。ボンネットにエンジンを搭載した乗用車ワゴンと比べてもまだ広いのです。

自転車なんからくらく乗るでしょう。ひょっとしたら原付でも問題ないかも?

 

ただ、欠点も少なくありません。

まず、車両本体価格が高い。160万円くらいからになります。

燃費も悪いです。16km/L くらいなので、RUSHより少し良い程度です。

さらに言えば、エンジンがフロントシート下にあるので、多分振動や騒音が比較的大きいのではないかと。

 

実用一辺倒で選んでも何を重視するかで変わってきます。

何人まで乗ることがあるか、どれくらいの荷物を積むか、長距離を走ることもあるのか。

まあ当分は今の車に乗り続ける予定ですので、買い換えを本気で検討する頃には色々変わっているとは思います。その頃を楽しみに(?)妄想で買い物をしてみたいと思います。

 

 

※ JC08モードは街乗り時の実燃費との差が結構大きいです。WLTCモードのほうが実燃費に近い数値になります。