いつもの買い物が2%贅沢になる

消費税が10%になったのを待ち構えていたかのように、通勤路筋のガソリンスタンドが一斉に値上げを行いました。

消費税は2%しか上がっていないはずなのに、一気に3円高

今までガソリンの高騰を耐えていたのでしょうか。それとも逆に今なら少々上積みを入れてもバレないと思われているのかな。

何れにせよ、昨日は給油を見送ったので、次回は少し高級なガソリンを給油できそうです。

 

わーい、買うものは何も変わらないのに贅沢な暮らしが出来るよ(ため息)

 

そういえば、意外なほど株価は影響を受けなかったですね。NYダウに引きずられるように、日経平均も129円高

700円で買ったエストラスト株も今日の終値は841円と、昨日より18円高です。一昨日には920円まで上がったのですが、さすがにこのあたりが限界でしょうか。いや、売らないのですが。

割りを食ったのか、ダイワJ-REITは33円安となりました。

 

そりゃそうと、昨日(9/30)は何処もかしこも増税前の駆け込み需要で大変だったようですね。

不思議に思うのですが、なんで直前になって慌てて買い物にいかれるのでしょうか。その前は日曜日だったんだし、そっちのほうが余裕を持って買い物を出来たのでは?

そんな様子では夏休みの最終日に泣きながら宿題をやっているお子さんを叱れないですねえ。

挙句に、買い溜めした荷物の置き場がなくて邪魔だから、さっさと使い切ってしまおうとか、そんなことにならなければいいのですが。

こんな笑い話みたいなことをやらかしちゃう人も、たまにいるらしいので。