育成面接

育成面接というものが年に2度あります。来期における目標などを話し合う場なのですが、まあ実質的に直後のボーナス額を占う査定の場であります。

今日はその育成面接の日でした。

 

面接の内容は、新人君が配属されたことによる、今後の育成や仕事の割り振りなどをあーしろこーしろと言った感じのお話しで、「私はそもそも管理職じゃねえんだけど…」と半分くらい思いながら聞いている感じでした。

とは言いつつも、新人君の成長に一番影響を受けるのは私なのも確かで、まあ頑張るしかありません。早く私を追い抜いて、私を楽にさせておくれ。

 

来年の目標や方針の話くらいなら黙って聞いていられるのですが、それより先、「次にまた新しく配属されたら」などと言われると、随分もやもやします。多分その頃には私は居ないので…と言いたくなるのを終始ぐっとこらえ続けていました。

 

そもそも「辞めるって言っちゃダメなことなのかな?」と思えてきました。けど2年も前から辞意表明(?)するというのは自然なことなんでしょうか。よく分からない…

 

とりあえず、今の自分の最優先目標は「お金を貯める」ことなので、無駄な波風は立てない方針で行きたいと思います。