バランス感覚

先日、職場に廃材の鉄骨が転がっていたのですが、不意にちょっと遊んでみたくなって、平均台のようにその鉄骨の上を歩いてみました。

あまり露骨なことは出来ないので、腕を身体の後ろで組んだまま「そこしか歩けるところがないんだよー」というふうな体だったのですが、すぐバランスを崩して落ちるかと思いきや、意外とスイスイ歩けました。

調子に乗って後ろ向きに歩いてみてもスイスイ。ゆ〜っくり、或いは少し早足で。全然問題なしです。

 

あれ?私こんなにバランス感覚良かったっけ?と自分でびっくりです。

これは縄跳び効果でしょうか。それともバイクに乗り出したのでバランス感覚が良くなった?

 

余談ですが、バイク教習にも一本橋と言って、平均台のような狭い橋の上を走り抜ける科目があります。卒検では、一本橋から落ちると即失格です。

バイクが倒れないようにバランスを取っている時、確かに背筋などに力が入っているのを感じます。ただ、最近はあまり乗れていないのですがね・・・

 

縄跳びは、悪天候にならない限りは今も週一で続けています。30分弱程度ですので大した運動量ではないでしょうが、お腹周りは少し引き締まってきた気がします。

体重計に乗ってみると、69kg 体脂肪21%と出るので、あまり(というか、殆ど)変わっていないですが。。。

過去、最大で23%ほどあった体脂肪を、一時期は17%まで減らしたのですが、またもや20%を越えてしまいました。

9月中頃から始めたのでそろそろ1ヶ月半くらいになるのですが、脂肪減少まではなかなか体感できそうにありません。

 

多分、週二くらいはしないとダメなんでしょうね。時間がなくて平日は無理ですが、何か家の中で出来るトレーニングも考えてみます。