寒い冬の乗り切り方

今日は養生のために使い捨てのカイロを腰に貼り付けていきました。

持続時間が14時間なのをみた母が「もう一つ持ってったら?」と言ってきましたが、「そこまで必要ないじゃん」と断って出勤しました。

まさか退勤前にピークを遥かに過ぎ、冷たくなり始めるとは…

用心して早めに切り上げるつもりだったのですが、全く出来ませんでした。寧ろいつもより遅いくらい。

やっぱり不意の休暇を取るとあとがキツイですね。

 

もう一つ、用心のために車にも暖房を入れているのですが、エアコン(除湿)を切っていても、微妙に燃費に影響が出るようですね。

今朝、走り出した時の表示燃費が13.8km/L。少し上がったり下がったりしながら職場についたときは13.9Km/L。

帰り、走り出してすぐに13.7Km/Lまで低下し、その後帰着直前に13.9Km/Lまで上昇しました。

一昨日(昨日は車に乗っていないので)までのペースだと、帰り際に13.7まで落ちることはなく、最後も14.0まで回復していました。

まあエアコンを付けたとき程の影響はないですが、ほんの少しは燃費が悪化するようです。

 

となると、今度の冬も暖房を付けずに頑張らないとダメですねえ。