想像以上だったアライさんの分配金

アライさんことアライアンス・バーンスタインに投資を行ってからはや一ヶ月半が経過しました。

ochiblo.hatenadiary.com

 

この間、最初の一週間は非常に高パフォーマンスを発揮してくれたものの、その後はオミクロン株の影響もあって再び含み損を抱えたり、また含み益が出たりを繰り返していました。

 

そして今月の15日、初めての分配金が出ました。

ダイワJ-REITと違い、アライさんは年2回の決算となっています。

そして提示された分配金の単価は…@270円でした。

口数が少ないので受け取れる金額は大したことないですが、ダイワJ-REITが @60円なのに比べるとかなりの額です。

まああっちは毎月分配ですけどね。ただ、最近は払い戻しばっかですけど。

購入前、一応は直近の分配額も見ていましたが、基本的には基準価額の上昇を期待しての購入でしたし、分配金には殆ど機体をしていなかったのです。

 

これなら少しダイワJ-REITを減らしてでも、アライさんの投資額を増やしてもいいのではと思えてきました。

もし本当にそうすると、分配金額だけをみれば減ることになりますが、その代わり基準価額の上昇は期待できます。

今のところ(コロナのせいは重々承知してますが)ダイワJ-REITは毎月分配という以外、特にいいことがありませんからね。。。