覚悟は出来ていない

上司から通達が来ました。

「今年中に最低5日間の有給休暇を消化してください」

ついでに

「業務が立て込んでいるので、影響の出ないように注意してください」

あの〜〜〜、有給を取れってんなら、無理なく取れるくらいに仕事を減らしてくれませんか?

どうせ次には「残業を減らせ」と来るんでしょ?

「有給は取る。残業は減らす。両方やらなくっちゃあならないってのが、リーマンのつらいところだな」とか言わせたいのか。

 

因みに大きな本部くくりの中で、5日消化できていないのは5人。うち4人が当部署だったようです。もう、この業務の偏りよう…

 

会社が罰金を取られようが知ったことではないのですが、まあこう言われたからには大手を振って有給休暇を取ってやりましょう。

そこで今年の有給取得状況を見返してみると、今年の私は結構休暇を取っていて、あと1日だけでした」

そう言えば、通院のために休みを取ったり、法事のために休みを取ったり、腰を壊して休みを取ったり、色々していました。。。

 

記録の限り、数年前に一度有給消化が「半日」だけというのがありました。

たしかそれも、父親の入院だったか、自分のものではない用事で取ったものでした。

さすがにこの時は「やばい、後輩に示しが付かん」と、居もしない存在への悪影響を心配したものでした。

 

まあ昔話はおいておくとして、残り1日、いつ取りましょうか。

「業務に影響が出ないように」ってんなら、いっそ年内最終日にしようかな。どうせ大掃除で、通常業務はほとんどないでしょ :P