燃費が伸びなくて…冬

車の燃費が思うように伸びません。

急に真冬のような寒さになったせいでしょうか(暖房は切っています)

それとも、先日車の定期点検に出したからでしょうか。

 

エンジン始動直後の落ち込みが激しいので、暖機運転にいつも以上に時間がかかっているというのはあるでしょう。しかし定期点検に出した影響というのも捨てきれません。

別に変な整備をされたということではなく、バッテリーを外したことで自動学習の結果が消えてしまったかもしれません。

 

最近の車は各種センサーからのフィードバックを受けて、燃費や走行性能を自動調整するようになっていますが、それ以外にも運転手の癖も学習し、それに沿うように変速パターンなど変えるようになっています。

高級車じゃなくても、大体どの車でもやっているはずです。

 

実は先週末、車を定期点検に出したばかりだったのです。

その直後は「オイル交換などでアイドリングをされただろうから、それで燃費が悪くなったんだなー」としか思っていなかったのですが、一度給油をして燃費計算をリセットしたにも関わらず、全く燃費が改善しないのです。

 

元々燃費を気にする車ではないので、デフォルト値では軽快に走れるような走行パターンになっているのかもしれませんね。

また時間をかけて学習してやらないとです。