12月締め日の貯蓄額

年の瀬の慌ただしい用事が大方片付きました。

今回は1年の総括ということもあり、普段ほとんどお金を動かさない銀行の通帳も記帳してきました。

  •  総貯蓄額 43,387,501円
  •  固定費積立  138,499円
  •  純貯蓄額 43,249,002円
  •  先月比    931,417円

今月も大幅に増えていますが、これは賞与の支給分がほとんどです。あと、年末調整や出張旅費のクレジット払い分がまだ引き落とされていないことも影響しています。

そして、それらがなければわりかしギリギリな感じです。

長期出張中には休日出勤もありましたが、あれは1月分に計上されるので12月はノーカンなんですよね。

 

今月分の締めはこれでいいとしまして、今年1年で増加した貯蓄額を計算してみます。

  •  1月時点の貯蓄額   40,083,878円
  •  12月時点の貯蓄額 43,249,002円
  •  差額         3,165,124円

 

更に、目標達成度も計算してみます。

  •  今年の目標貯蓄額 42,633,878円
  •  実績       43,249,002円
  •  差額         615,124円

優秀すぎるくらい優秀と言えますね!

ただ、収支記録を始めたあとから計上漏れが発覚した、財布や貯金箱の現金、何年も記帳していなかった定期預金の利息、それに生命保険の払戻金なども全て含んでいるので来年以降はこんな景気良くもいかないでしょう。

来年は仕組み預金などの利息が入ってきますが、大きな影響を与えるほどの額ではありません。

 

それに、来年はバイクを買い換えようと計画しています。さすがに安心して遠出できないようになってきたので…

250cc以上の中型は諦めて、125ccの小型にしようと思っていますが、数十万単位の出費は覚悟しないといけません。今のバイクに下取り額が着くと嬉しいですが…

 

というわけで、来年は事蓄財については厳しい年になりそうです。