空気清浄機はケチれない

マスクが品薄だそうです。中国の新型肺炎蔓延の煽りで、訪日中国人客がこぞって買っていくのだとか。

困りますね…私もこれからの季節、当分は必須のアイテムになるんですが。

マスクはさすがに何時でもどこでも買えると思っていたので、まだ用意していませんでした。

 

肺炎も怖いですが、薬も防護アイテムもない状態の花粉症も大概ツラいですよ。過去には、休日にどうしても身体が動かせず、1日寝ていたことがありました。

寝てる(横になる)けど寝てない(眠れない)ので意識朦朧。

 

薬を呑むのはあまり好きではないので、以前は花粉症を抑えると言われる食品をいろいろ試しました。

ヨーグルトに杜仲茶にじゃばら果汁に…

正直、どれ一つ「効いた」と実感出来たものはありませんでした。

TVで話題になっただけのよく分からない食品を買うくらいなら、素直にジェネリックの花粉症薬を買うほうが費用対効果が遥かに高いです。

 

「薬以外で何が一番花粉症に効くと思いますか?」と聞かれたら「空気清浄機」と答えます。

とにかく分かったのは、1日のうち数時間でも良いから花粉のない環境に身を置くことでした。

ちょっといい空気清浄機を買ってからは、花粉の季節がぐっと楽になりましたね。なので余計に部屋から出たくない…

 

もうすぐそんな季節が来ます。毎日少しずつ、鼻がスッキリ通らないようになってきました。

そろそろ空気清浄機の準備をしないと。