春の悪魔
今日は昼からプチツーリングに出掛けていたのですが、気持ちよく走っていたら何やら顔に違和感が…
マスクの下でやたら鼻水が垂れてきます。
ああ、これは…ついに今年も来てしまったのでしょうか。
まだNHKの天気予報でも何も言わないのですっかり忘れていましたが、そろそろスギ花粉の季節のようです。
ようやくバイクシーズン到来というところで、強制的に一旦離脱です。
まだ本格的に飛び出している訳では無さそうで、くしゃみや涙が止まらないとか、鼻が詰まって味がわからないとか、くしゃみだけでとどまらず咳まで出るとかそんなことはないですが(書いていて、本当に新型コロナの症状と似ているなと思いました…)、そういえば最近鼻が通らないとは思っていました。
今年は花粉症薬を買っていません。収入が無くなるからケチったわけではありません。
外出の機会も減るし、そもそも嫌なら外出しなければ良いんだと思って買わなかったのです。
が、あとからよく考えたら季節中に何度かハローワークに足を運ぶ必要があるんですよね…
まあ何処のドラッグストアでも売ってますから、どうしても必要になった場合は買えばいいだけなんですが(ちょっと高くつきますが)
とりあえず今後は布マスクを止めて、不織布マスクに変えたほうがよさそうです。ただあれは空気の通りが悪いので、ウォーキングの時はちょっとしんどいんですよねえ。
(まあ「通気性の良いマスク」なんて何の意味があるのかって話ですが)
ただ、外出する機会が減ると絶対的に吸い込む花粉の量が減るわけですから、症状が軽くならないかと期待してるのですが、どうでしょうかねえ。
それに花粉症の症状は働き始めてから出るようになったので、仕事を辞めたら治らないかなと…それは無理か。