11/34の給料日

2日前に明細を受け取っていたのですが、色々あって忘れてしまってました。

今月は、残業を付けたいけど付けたくないという奇妙な心境で仕事をしていました。だらかと言って、残業せずに定時で帰れる仕事量ではないのですが…

取り敢えず今月は黒字決済となりましたが、残業時間が30時間をオーバーしているので、黒字分はプールしておかないとあとで泣きを見ます。

今後はこういった痛し痒しな状況が続くわけですね。

 

弊社の残業は(これ、言ってしまって良いのかな)1時間単位でしか付きません。

定時を17:30とすると、18:30以降にタイムカードを押せば1時間の残業。19:30なら2時間の残業という具合です。

なので今までは時間を見て仕事を切り上げていたわけですが、今は別の意味で時間を見て、例えば19:28とか…まあ、そういう時間に……

これ、実質的にサービス残業じゃないですか!

自分も大概社畜だな!

堂々と360時間越えて、会社に罰金払わせればいいじゃん!

 

…なんか、自分が情けなくなりました。

 

まあこんな人間だからこそ、色々気を使って、心を削られて、居場所が無くなってしまうのでしょう。

もっと神経がナイロンザイルで出来てるみたいな、例えばウチのブチョーみたいな神経図太くて厚かましい人間になれれば人生楽だったのかも。

 

 

最近、今後のことを考える時に「あと1年とnヶ月」と思うと、凄く目標が近づいてた気がして嬉しくなってきます。今までは「2年とnヶ月」だったので。

ただ、辞める日のことばかり考えてると仕事が手に付かなくなるので、仕事中は先のことも後のことも考えず、ひたすら心を無にして今をこなしています。

取り敢えず今年は、この心境で乗り切ろうと思います。