燃費記録を見返してみよう

一応まだ検温を続けているのですが、月曜日からはずっと平熱です。けど一週間前は高熱が出ていたんだなぁと、少し振り返って考えました。

あの頃は温かい部屋に居るより寒い外に出ている方が気持ちが良くて、ましてや布団に入っていると暑苦しくて寝ていられませんでした。

「そうか、水タオルで頭を冷やせば良いんだ!」とすっとぼけたことに気がついたのは、熱も下がり始めた三日目くらいでした。

めったに熱なんか出さないもので、出た時の対処の仕方をすっかり忘れてました。私、存外早死してしまうかも。

 

本題はそちらではなく、車の燃費です。

暖冬と言われていても、さすがに大寒の時期は寒いです。そのせいでしょうか、燃費もいまいち伸びません。

普段なら、車の少ない帰宅時には、毎日0.15km/Lずつくらい表示燃費が改善してくるのですが、最近は寧ろ少しずつ悪化してきています。

火曜日には14.1km/Lあった燃費が、今日は13.8km/L。ジリ貧とはこのことですね。

エアコンも付けずに頑張っているのに、報われなさすぎてツラい。

エンジン始動直後の暖気運転がいつもより長い&回転数も高い気がしますが、それだけでこんなにも変わるのかなぁと、頭を抱えてしまいます。

 

そこで去年の今頃はどうだったのかと思って、記録を見直してみたのですが…去年の今頃はまだ燃費運転をしていませんでした。

それどころかまだ給油量しか付けていなくて、表示燃費も満タン法も不明でした。

 

燃費運転は2月中頃から、つまりちょうど今頃から始めたようですね。

ちなみに燃費記録を始めたのは3月15日以降で、この時は表示燃費 13.8km/L となっています。

ちょうど今と同じくらいですか。。。

 

更に記録を見ていくと、4月後半くらいから10月一杯くらいは、表示燃費が14km/Lを超えることが多くなってきています。そして11月くらいから再び低下傾向。

やはり気温による影響はそこそこ大きいようです。