最終的には予定通り増えてるかが重要なのですよ

自分のブログを書くに当たって、他の方のブログの記事を参考にさせていただくこともあります。

特に同じように早期退職を目指している方のブログは、今後の自分の行く末を考える意味でも参考になることが多いです。

 

そんなセミリタイア・早期退職を目指している方の記事で特に興味深いのが、毎月の収支報告。

皆さん、色々な知恵を巡らせて節約に励んでいるのが分かって、とても参考になります。

生活費を項目別に細かく集計されていて、その細かさにも驚嘆します。

私もざっくりとした月ごとの収支をブログ記事にしていますが、あまり細かい収支を書いたことがありません。

何故かと言うと、簡単に言っちゃうと細かく書けないということなのです。

 

私は一人暮らしではなく、母と同居しています。なので生活費も全て自分一人で出しているわけではありません。

水道、電気、(ガスは契約なし)、新聞、食費等は生活費として渡している中から折半としています。(本当に半々かどうかは、自分でもビミョーだと思っていますが。。。)

その替わり、誰の用事の外出であってもガソリン代は全て私が出していたり、外食の支払いは私が出していたりします。

なので何処までが自分のための出費、何処からがそれ以外の出費、というのが切り分けられず、色々面倒くさくなって、取り敢えず前月からの増減分だけ記載しているわけです。

 

他の方のブログを見てると、食費などはもっと絞る方法もあるのだろうなと思いますが、母の思想が強く反映されるので削減はなかなか難しいです。

母は決して無駄遣いが好きなタイプではありませんが、食事にはこだわりが強いようで、あまり安物を買いたがらないのですよね。

なので、二人で生活している割には食費は多い方だと思います。

あと、テレビも好きですねえ。若い頃(というか、私が幼い頃)は、「テレビばっかり見てないで勉強しなさい!」とよく言われましたが、最近はすっかり立場逆転ですね。私はほとんどテレビを見なくなりました。

 

取り敢えず自分一人が我慢すれば出来る範囲では、生活費の節約に努めているのですが、どれほどの効果がありますでしょうか。

まあ、トータルで見れば楽させてもらってるのは疑いようがないので、文句をつけるなどおこがましい話しです。