お金の心配をしだすと無駄遣いをしたくなる

今更感も少しありますが、残業時間を月平均30時間、360時/年とした場合の試算をしてみました。

まだ会社から正式なアナウンスはありませんが、おそらくこれ以上の残業申告は出来なくなるでしょう。

で、この時間で計算した場合…年間積立目標の266万円にはかなりギリギリという結果でした。

 

ここで問題となるのが、ここ数年下がる一方の賞与です。

去年はなんとかギリギリ、夏冬合わせて期待値の90万円を越えました。確か94万円くらいだったかな。

今年の賞与を左右する売上成績は、昨年12月から既に2ヶ月を数えていますが、車内に漂うウワサでは、どうやらパッとしないようです。

 

まあ、、、昨年、一昨年の売上目標を意地でもクリアさせるために、かなり無理な売り込みをしていたと聞いています。

エンドユーザーが「来年でいい」と言ってるのに、無理な値引きをしてまで今年中に納品させてもらうとか。

そのツケが回ってきたのかもしれません。

 

…まあそんな無茶な指示を出した上層部はツケを払ってればいいですが、それを押し付けられるこちらはたまったもんじゃありません。

その結果が社内全体にはびこる残業体質だったり、10人近くも退職者を出す結果となったわけなのに、「今年は目標達成できなかったから賞与減額ね」と言われて納得できるわけがないです。

まずその無茶な目標を立てたやつを減俸しろよ!と思ってしまいます。

 

賞与が期待値を下回れば、年間積立目標は未達となる確率が高いです。

真面目な話、バイクの購入費用が思いの外重くのしかかってきます。まあ、去年の黒字が全て消し飛ぶほどのものは買っていないですけど(現実から目をそらしきれなかった・・・)

 

ただ、ブログのサブタイトルを『あと2年で500万円』と変えたのに、もう少し額を増やさないといけないかもです。

あと、記事のタイトルに書いた悪い癖も再発しないか、ちょっと心配しています。