自動車の消耗品

購入したCROSS CUB110の諸元表を読んだり、車体のあちこちに貼られているメンテナンス用のステッカーを眺めたりして、今後必要になる消耗品などを確認しています。

オイルはホンダ純正の一番安いもので問題はないですが、ドレンボルトのパッキンなどは一回使い捨てが基本なので、いくつか買い置きしておこうかとか考えています。

タイヤやチューブなんかも、まだまだ慌てないだろうけども一揃くらいは用意しておいたほうが良いかなぁ。前後のタイヤの径やサイズは一緒なのに、なぜフロントとリアの指定があるのかなぁ、等と考えていて、ハタと気が付きました。

 

そう言えば車の消耗品代って、特に積み立てていない。

オイル交換程度は車検や定期点検の時にやってもらってますので、それらの積立で問題はありませんが、バッテリーやタイヤの交換はさすがに別途費用がかかります。

特にタイヤですが、小型車とは言えSUV用ですから高いです。でかくて高い。1本あたり余裕で1万円を越えます。

おまけにバイクと違って4つも必要なわけで。あ、今度換えるとなると背面の予備タイヤも換えたほうが良いかもしれない。となると5本か!

 

去年の黒字分は、ほぼ全額CROSS CUBに消えました。生命保険の払戻金やタンス預金、未記帳だった定期預金の利息などによる黒字がまだあるのでそれらから捻出は出来ますが、あまり手を付けたいお金ではありません(払戻金はともかく、その他は元々記載しておくべきお金だったわけなので)

 

まあまだまだタイヤの溝は残っているので、慌ててお金を工面しなければならないわけではないですが、「今年の黒字分でスマホを買い替えられるかな♪」と考えていたので、今年も難しそうだなと項垂れてしまいました。