緊急事態宣言前から運動不足

去年末以来のぎっくり腰をやってしまいました。今度は比較的軽症で、まる一日腰を引きずるような歩き方をしていましたがその後は順調です。

ギックリとやってしまった日は風呂に入らないほうが良い気がしてきました。風呂桶の中で無重力の気楽さを堪能した日の晩、痛みで眠れない有様になってしまいました。

なんとか腰が痛くならない体位を見つけてウトウトしかけても、今度は寝返りを打てないせいで接地面がズキズキと痛み出して目が覚めるという有様で。

 

逆に2日目以降は風呂で温めたほうが状態が良くなりましたね。知らないうちに寝返りも打ってました。

 

以前にぎっくり腰の話をした時に、いろんな方から「歩け、歩け」と言われましたが、本当にそのとおりだと思います。

3年ほど、バカみたいに歩き回っていた時は全然ぎっくり腰なんかしなかったのに。

 

 

癒えつつあるぎっくり腰と対象的に、最近またしても耳鳴りが酷くなってきました。一体何を引き金に突然悪化するのか、よく分かりません。

それほど大きな害があるわけではないのですが(将来的には分かりません)静かな環境に慣ればなるほどうるさくなるというのは困りものです。

ストレスかなとも思うのですが、気晴らしをすればすぐに治るというものでもなく、耳鳴りが気になって余計にストレスが溜まる悪循環です。

 

バイクに乗って気晴らしをしたいところですが、今週末は天気があまり良くないようです。

それに、一応、緊急事態宣言が出ている地域ではないのですが、Twitterとかを見てるとなんとなく外出を躊躇わされてしまいます。