車検を済ませてきました

今日、朝イチでディーラーに車を預け、車検をお願いしてきました。

預けた時に見せられた見積り金額は大凡18万円。ああ!やってしまった…

交換部品の内容を見る限り、耐用年数で決められた消耗品の交換が主で、削れる要素はさほど多くはありません。

次の車検までのメンテナンスパックを止めてしまう手はありますが、先日のオイルパン交換などを鑑みると、定期的にディーラーでメンテを受けておく方が良いように思います。

それにオイル交換などの通常メンテも、一見客相手のカー用品店よりディーラーでやってもらうほうが安心感がありますし。

 

支払額は痛いですが、今年の黒字額を合わせればギリギリマイナスにはならずに済みます。

ここは2年前の自分の見通しの甘さを恨みこそすれ、ディーラーに文句を言うのはお門違いというものでしょう。

自分で交換出来るパーツだけは断って、ほぼほぼ見積もりどおりの内容でおまかせしました。

 

そして夕方。ディーラーから連絡があったので車を引き取りに向かいます。

そこで見せられた請求書の額。

「14万円」

おっ!?…どういうこと??

どうやら(長年ディーラーを利用しているため?)割引いただけました。

最後の最後で積立範囲内に納まる快挙。

良かった!ありがとうございますトヨタさん。

 

 

けどさすがに次の車検では支払額が増える気もしますので、総額16万円(6,667円/月)を積み立てることにします。

先日、スマホ料金が300円弱少なくなったばかりなのに、今度は779円の増額。

まあ年末以降は積立ではなく、支払いの月割に組み込むことになるのですけども。