14/34の給料日

いつになく早く、本日中に給与明細が届きました。過去には25日になってようやく明細が届き、午前中に引き落としに行くと未だに振り込まれていない、なんてこともあったのですが。

 

今月はベアがありました。

昨年は3,600円、過去10年間のベースアップ中央値が3,750円だったので、そのくらいを期待していたのですが、結果は3,300円。

まあコロナ不況が叫ばれる昨今、仕方がないのでしょうか。

しかし私はもうそれほどあとがないので、「今年上がらなかった分は景気が回復したら上げるよ(はぁと)」と言われても、その頃にはもう会社にいないかもしれないので。

 

この機会に過去の昇給額を振り返ってみたのですが、やはり前任の本部長がいた間のベースアップ額が半端ないです。

昇級した年を除けばダントツトップです。この頃は賞与もかなり伸びましたし、私は本当にこの方に目をかけていただけてたんだなぁと、今更ながら感謝しかありません。

もう少し長く在任いただければ…

 

確か去年のベースアップでは、残業手当のアップ分と合わせて給油一回分くらいにはなると書いた記憶があるのですが、今回は合計しても4,000円に届きません。

何に相当するかな。。。携帯(au)とスマホ(IIJmio)が合わせて2,900円くらいなので、この支払いとあとはバイクの給油料金くらいは賄えますかね。

 

せっかく上がったのですから少しでも前向きに…