分厚い財布

気がつくと財布がパンパンになっていました。…お金ならいいのですが、カードの利用明細です。

ひと月チェックを忘れていたら、お札よりずっと分厚い束になってしまいました。

振り替えてみると、7〜8月は出張が非常に多かったです。そのために、切符を買った時の明細が大量に財布の中にあふれていました。

JRの「みどりの券売機」で購入すると、切符と同じ厚さの領収書が発行されるため、余計に財布を圧迫します。

 

というわけで、せっせと利用明細とカードの引き落とし額をチェックしました。最近はみどりの券売機を始め、色んな所でクレカを使っているので、スキミングの被害に合わないか、心配になることがありますが…今のところは大丈夫そうです。

以前は品川や東京などの大都市圏では、絶対に有人の窓口でしかカードを使わなかったのですが、慣れとは恐ろしいものです。

一応、パスワード入力用のテンキー回りは指先で撫で回して、カメラなんかが仕込まれていないか、チェックしているつもりです。

 

ただ、明細の出ない利用もありまして、それが2ヶ月も過去のこととなると思わず「?」となってしまいます。

交通系ICのチャージなどはまさにそれで、こればかりはメモでも残しておかないとダメかなー?と思っています(ひょっとしたら調べる方法があるのかもしれませんが・・・)

 

それにしても…給油を除くと、クレジットカードの利用内容は、ほとんど出張関連ばかりです。仕事を辞めるとクレジットカードの利用率もぐっと下がるかもしれません。