ゴールデンな気分になれない

水曜日からTVはしきりに「GWが始まりました」と連呼していましたが、大方の人にとっては明日(今日の退社後?)からようやくGWが始まった感じだと思います。

私もその一人です。

 まあ今年は…連休じゃなくてずっと前から休業だ。という方もいるかもしれませんが…

 

ただ今年はどうしてもゴールデンな気分になれません。

新型コロナ禍で社会全体が不景気風に吹かれていることや、外出自粛で何処にも行けそうにないこと大いにありますが、

私が思うに、去年のGWがゴールデン過ぎたからじゃないかという気がします。

10連休は大きすぎました。

 

学生の方はあまりピンとこないかもしれませんが、社会人になると「連休が始まった日の次の週の同じ曜日がまだ休み」なんてこと、普通はありえません。

それが3日も続いたんですから、どれだけありえないレベルだったか。

しかも去年の連休は改元の式典などもあり、完全にお祭り気分でした。思い出すにつれ、1年でこんなにも変わるものかと悲しくなります…

 

お祭り気分だとうっかり散財してしまいそうですが、家でおとなしくしているしかない今年はお金を使わずに済んでいいじゃないか。と思っていたのですが、自粛疲れと言うか、仕事が自粛してくれない疲れで、色々衝動買いをしたくなってきました。

最近など、今まで一度も作ったことのないプラモデルを買ってみようかと思ってしまったほどです。

 

なんとかストレスを紛らわせることを見つけないと、うっかりつまらないことにお金を使ってしまいそうです。