気の早いことですが、退職金の話

先日、私と同じように来年末退職を目指している方のブログを見つけたという話をしましたが、その方のブログを読んでいて気になる記事がありました。

 

「私の退職金の額なら全額控除対象だから税金がかからない」

 

…うん?退職金に所得控除なんかあったの?

と思って調べなおしてみたら、確かにありました。

www.nta.go.jp

 

これによると、勤続20年を越える場合は 800万円+70万円×(勤続年数ー20年)が控除対象となるようです。

私の場合、予定通り来年末で辞めるとすると、1,220万円が控除対象額でしょうか。

ええ、計算通りなら私の退職金は320万円程なのですが…最初の800万の時点で全額控除決定じゃないですか。

 

今まで自分でもよく覚えていない計算式で退職金の税額計算をしてたのですが、一体どこで何を見て書いたのでしょうかね。

まあ、想定以上に税金を取られるよりは良いのですが…

 

退職金とか、退職後にかかる年金や健康保険など、まだまだ慌てないからと思ってざっくりとしか調べていなかったのですが、時間がある時にでも調べ直したほうが良さそうですね。

こんなところで損しないようにしたいものです。